2022-01-01から1年間の記事一覧

【Codeforces】Codeforces Round #767

Div. 2 の E まで。 コンテストのリンク A の値が小さい順に を に足す。 提出コード B にするとする。 は素数だけ考えれば良い。 の倍数は連続する区間においては 個おきに出てくるので、最も頻繁に出てくる 2 の倍数にできれば良い。 1 回の操作で奇数は 1…

【Codeforces】Educational Codeforces Round 127

E まで。 E の計算量解析できないの危機感を感じる。 コンテストのリンク A ランレングス圧縮して各要素について個数が 2 個以上か確かめる。 提出コード B をどうするかで最終的な数列は 3 通りできる。 それぞれにできるかどうかは絶対値の差がすべて 1 以…

【AtCoder】黄色になりました

ABC275 で AtCoder 黄色になりました。 ほとんどがポエムなので、物好きな方以外は最後の「おすすめコンテンツ」だけ読んでもらえれば十分だと思います。

【AtCoder】ABC187 F - Close Group

解けたのでおまけがメイン。 問題のリンク 概要 与えられた単純無向グラフについて、辺を 本以上取り除くことでいくつかの完全グラフに分割するときの、完全グラフの個数の最小値を求めよ。 解説 個の頂点集合を順に列挙し、それぞれの頂点集合に対し、その…

【AtCoder】ARC150 B - Make Divisible

解説ACした。最適化が苦手。 問題のリンク 概要 正整数 が与えられるので、 が の倍数になるような非負整数 の組に対し、 の最小値を求めよ。 解説 のとき となる。(そもそも となる必要があるため) のとき であるとする。 は解なので、 のとき、 となるので…

ICPC 2022 国内予選 参加記 (ruthen 視点)

ICPC 2022 国内予選に shuz*, nope, ruthen で shichifuku として参加しました。 このチームは 3 年目となります。 本番前 チーム練習は 6 月中旬から、サークル活動で AOJ-ICPC の問題を解きました。 模擬国内予選 2022 の成績は以下になります。 jag-icpc.…